 


マルコとポッチャン 

maruko1202


コースターづくりはとても楽しい作業です。

カタチを決めて
糸鋸で切り出して
カンナかけて
ノミで彫って
ヤスリかけて
オイル塗って
布で磨いて

1枚あたり20分くらいで、できあがり。



maruko01

丸いコースター「マルコ」です。



maruko02

でっぱりのカタチがちょっと違う「ポッチャン」です。



maruko12

「マルコ」と「ポッチャン」

並べてみると、結構違う…かな?(苦笑)


どうぞよろしく!
    ↓

チャイルドチェア 

isuminto

久しぶりにブログ更新です。
何をしてたかというと…
いろいろやってました。


雑貨つくったり、家具つくったり、ハーブ栽培したり、野菜そだてたり…
もちろん仕事(本職)も頑張ってました。


久しぶりの更新なので、最近つくった椅子を紹介します。
「チャイルドチェア」です。
その名のとおり子供用の椅子なんですが、
インテリアエレメントとして部屋のコーナーに置いてみました。
ちなみに上に乗ってるのは
工房脇のミント畑のミントと、自家製ミントティーです。


構造自体はシンプルなものです。
脚は下地にオイルステインを塗り込み、その上に白色ペンキを塗り、
仕上げに紙ヤスリで磨いて、下地のステインを覗かせます。
座面はステインで着色してからオイルで磨き込みました。


使い古したような雰囲気だけど新しい
洋風かと思えば日本の雰囲気が漂う
そんな感じです。

isusoto

どうぞよろしく!
    ↓

パン工房!? 

pan01

パンを焼いてみました!
パン職人になろうかと思っていたくらいパンが好きで
ちょっと思い立って挑戦してみました。


ホームベーカリーが一般的に普及してきて
自宅でパンを焼くってことも普通のことになりつつありますね。

でもうちにはベーカリーがない…
ということでオーブンで焼いてみました。

やってみるとこれが以外に簡単

強力粉にイースト菌、砂糖、水を入れて
るねるねる、こねる、たたきつける!

粉がまとまって、粘りが出て、いい具合にまとまってきたら
ボールに入れて暖かいところで20分発酵!
ということで電気コタツの中へ

本には「倍ぐらいの大きさになったらOK!」って書いてあったんだけど
20分後、なんとびっくり!3倍以上にふくれあがってました!

発酵した生地をちょっと大きなゴルフボールくらいの大きさに丸めて
更に15分発酵

こぶし大くらいにふくれたところでいよいよ焼いていきます。
180度のオーブンで15分
あっという間に焼き上がりました!

pan02

なんだかちょっと感動です。


不格好なものも多いけど、焼きたてのパンは最高にうまいです!
材料はスーパーで売ってるなんでもない強力粉なんですが、焼きたてはやっぱりうまい!

pan03


今度はバターロールとかベーグルに挑戦してみます!


…腹ごしらえも済んだし、さぁ制作にとりかかろうかな


どうぞよろしく!
    ↓

笑顔は元気のもと! 

mojya02

こんにちは。
久しぶりの更新です。

暖かくて気持ちいいですね!
あまりにも気持ちよくて
朝からちょっとテンション高めで
こんな感じで遊んでました(笑)

「顔」っていいですね。
写真でも絵でも笑顔を見るとこっちまで笑顔になってしまいます。
反対に悲しい顔見ると悲しくなってしまいますが…

笑顔は元気のもとです
笑顔になれば元気が出てきます。

笑顔をいっぱい増やしたい

人の笑顔をを引き出す「モノ」「言葉」「遊び」
ソライロ工房では、そんな創作活動を続けていこう!
と、あらためて決意したしだいです。


mojya03

こんなのとか

mojya04

こんなのとか



どうぞよろしく!
    ↓

春のソラ 

春空
工房から見た春の空です。
木が空に追いつけずにいます。
あたりを見まわせば、いつのまにか春がいっぱいでした。


梅花
梅の花のつぼみです。
工房のまわりには梅の木がたくさんあります。
この写真は3日前のものですが、今はもう咲き始めてました。
今年は工房で花見をしよう。


青花
この青い花、なんていうのでしょうか?
あたり一面咲き誇ってます。
すごく小さくて儚いんだけど、凛とした力強さを感じます。


椿
椿の花です。
すごく上品なピンクのグラデーションです。
葉っぱの深い緑とのコントラストがとってもキレイ。
春の色はいいですね。



どうぞよろしく!
    ↓

