FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押入れの片付け方 

aidexia.jpg

アイディアはどこから来るんだろ?

ある定義によると、「新しいアイディアとは既存する技術や考えの組み合わせ」だそうです。
何にもないところから湧き出るんじゃなくて、その人の知識とか経験とか感情とか、それらが融合して科学反応を起こして、新しいアイディアとして出てくるとのこと。

最近それを実感する場面が多くあります。
モノづくりにおいてはもちろんなんだけど、普段の生活の中でも
「こうしたら楽しいな」とか
「こうしたら喜ぶかも」とか
結構いろいろヒラメク場面があります。

自分の中にあるのに、普段の習慣の中にうもれてしまって、いつのまにか忘れてしまった宝物がたくさんあるような気がします。
いろいろ詰め込みすぎて、奥のほうに何が入ってるのかわからない押入れのようですよね。

気持ちや考えを紙に書き出す作業は、その押入れの荷物を一度外に出す作業に似ています。
一度表に出して、確認して、使えるものは使って、整理して、取り出しやすいようにまた押入れに片付けます。

写真にうつってるのは、雑貨のアイディア出しの様子です。
marumanのノートにLAMYの万年筆で描き出します。
この組み合わせがとても気持ちよくて、自分の中をスムーズに出せるように感じます。

「押入れの片付け」というちょっと面倒な作業に、効率よく楽しんで取り組むための大切な「モノ」たちです。



どうぞよろしく!
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorairokobo.blog59.fc2.com/tb.php/10-ff483cea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。