スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のソラ 

春空
工房から見た春の空です。
木が空に追いつけずにいます。
あたりを見まわせば、いつのまにか春がいっぱいでした。


梅花
梅の花のつぼみです。
工房のまわりには梅の木がたくさんあります。
この写真は3日前のものですが、今はもう咲き始めてました。
今年は工房で花見をしよう。


青花
この青い花、なんていうのでしょうか?
あたり一面咲き誇ってます。
すごく小さくて儚いんだけど、凛とした力強さを感じます。


椿
椿の花です。
すごく上品なピンクのグラデーションです。
葉っぱの深い緑とのコントラストがとってもキレイ。
春の色はいいですね。



どうぞよろしく!
    ↓

スポンサーサイト

ジェイソン! 

チェンソー01


チェーンソー手にいれました!
友人のBさんと共同購入です。

タナカTCS-3359BS
エンジンのヤツです。

なぜチェーンソー?と思いますよね?

友人Bさんの家には薪ストーブがあります。
住宅地にある家なんですが、冬の主となる暖房は薪ストーブなんですよ。
一度火を焚いたところを見せてもらいましたが、なんとも穏やかで優しい暖かさ。炎の揺らめきはいつまで見てても飽きるものじゃありませんでした。

薪ストーブって灯油と比べると費用がかからない感じがしますよね?
でも実は結構するんです。薪は。


そして、うちには山があります。
山はあっても林業を営んでるわけではありません。
昔は家を建てるための木を育てるために山を持ってたんです。
宮床ではそれが普通なんですよ。

そんな山も今ではただそこにあるだけ。
家を建てるにも材料は購入したほうが手間も費用もかかりません。
ということで、山には人が入らず荒れ放題なんです。

山は手入れ(間伐)をしないと木が枯れてきます。
木がなくなると、保水能力が低下して、災害の怖れも出てきます。
山を救わなければ!!

薪を必要とする友人がいる
山は間伐が必要

ということでチェーンソーなんです。

テンション上がりますよチェーンソーは!
原付バイクと同じくらいのエンジンですから、エンジン音はかなり迫力があります。

強力な武器を手に入れたので、週末はバッタバッタと切り倒してきたいと思います!

待ってろよ山!!

山01


そろそろ暖かくなってきたから、森のクマさんとバッタリなんて…(苦笑)

山での様子は追って報告したいと思います。


どうぞよろしく!
    ↓

サイコロコロコロ 

サイコロL

木のサイコロです。

普段の生活でサイコロを使う場面…
どんなシーンを想像できますか?

スゴロクとか麻雀とか占いとか、、ある遊びの一部として登場しますよね。
脇役なんだけど、重要な役割です
ないとゲームが出来ません。

1から6まで、振ってみないと何が出るかわからない。
ほとんど運なんだけど、ちょっと振り方を工夫すると狙って出すことも出来そうです。マジシャンとかカジノの人とかは狙って出せるんでしょうね。

ほぼ運なんだけど、努力して技術を磨くことで必然となる。
運の要素を残しながら。

なんかいい感じしませんかサイコロ。


こんな言葉もあります。

「サイコロ思考」

ある一つの出来事を6つの方向から考えてみることです。
6つも考えなきゃないから、どうしても前向きな考え方も必要になります。
一見とてもいやな出来事も、見方を変えると良い出来事ととらえることも出来ということです。そう考えると、良いも悪いも、実は自分自信で決めてるのかもしれませんね。


ってなんだか語りすぎてしまいましたが、そんな気持ちをこめてサイコロ作ってました。


サイコロS


この小さいサイズのサイコロは以前あるコンペ用に製作したものです。
みんなにあげちゃって、今はコレしか残ってませんが、その時は1000個つくったんですよ。

「幸せのサイコロ」って言って贈ってたんだけど、効き目はあったのかなぁ…




どうぞよろしく!
    ↓

品のいいおじいちゃん 

デジカメ買いました。
リコーR10 ブラウン
前の機種R8からねらってたんだけど、とうとう買っちゃいました。
「ブログ気合入れて更新するため!」
とかなんとか自分自身に言い聞かせての購入です。(笑)

デジカメは、キャノンの一眼レフをおもに使ってます。
他には、7年くらい前に買ったデジカメ(sonyサイバーショット)あるんですが、
今では携帯カメラよりも貧弱な300万画素(苦笑)

車での移動が多いので、大きな一眼でも持ち歩くのもあまり苦にならなかったんだけど、もうちょっと気軽に撮れるカメラが欲しくなりました。

しかしデジカメ安いですね。
このR10は昨年8月の販売なんだけど、その時は5万近くしてたはず。
それが20430円!しかも純正ケース(3300円)付!
半年で半値以下だもんね。


ところでこのR10のポイントですが。
まずはこのデザインと色!↓

R10


「カメラらしくていい」とか「無骨な感じがいい」とか、デザインに惚れて購入する人も多いみたいです。
自分は、前機のR8のほうがスッキリしてて好きなんですが、R10のこのブラウンにはやられました。
渋くて、品があって、落ち着いてて、品のいいおじいちゃんみたいです(笑)



それから、なんといってもマクロ撮影です。
こんな感じ↓

時計


まともに一眼のマクロレンズを買うと4、5万してしまうので、
これだけでもR10を買う価値がありました!

コレで作品もいい感じに撮れるぞ!…と思うんだけど…
まずは製作製作!(苦笑)



どうぞよろしく!
    ↓

ヘンプヘンプ 

ヘンプ01



ここ最近はまってたのがヘンプ紐(麻ひも)です。
木でペンダントトップを作って革ひもに通してペンダントに、、、という感じでつくってたんだけど、しだいにライン全体をデザインしたくなりヘンプを使うことにしました。

ヘンプと言っても、太さ、色といろいろなものがあり、編み方もいろいろです。
三つ編み、四つ組み、平結び、さらにはそれぞれの編み方を組み合わせることでいろなラインをつくることができます。
はじめは全然慣れなくて、30センチ程度編むのに1時間くらいかかったりしました。


ヘンプ02



トップやウッドビーズは、黒檀や紫檀をおもに使います。
とても固い材料なので、細かい加工をしても結構丈夫です。
木のリングは当然そのまま指輪としても使えます。金属とは違う木のぬくもりがいい感じですよ。



木の加工を主にやってきた自分なので、木以外の素材に触れることはとても新鮮です。
編んでみないとなかなか完成が想像できません。
想像と違うものができてしまうこともよくありますが、それがいい意味でもどかしく、新鮮です。
やる気でます!



どうぞよろしく!
    ↓

秘密のクローゼット 

クローゼット閉

ここが自分の室内工房です。
何でもない普通のクローゼットなんですが
これを開けると•••


クローゼット
バーン!!

こんな感じでデスクになります。
なんかごちゃごちゃしてますが、ちょっといい感じじゃないですか?(笑)
自分はかなり片付け下手なんですが、これだとクローゼット閉じるだけでOK!
パソコン周りはホコリもたまりやすいし、デジカメやビデオカメラなどの精密機械も置いてあります。
さらに、ちょっとした秘密のモノなども、閉じるだけでキレイさっぱりなんです!(笑)
みんなマネしてもいいですよ!


机として押し入れの仕切りをそのまま使ってるので、ちょっとデスクトップが普通の机よりかなり高い位置にあります。
はじめは写真にも写ってるピアノ用の椅子(写真右)に座布団をのせて座ってました。
しかし去年、リンク(→)にあるレコルツで、奇跡の足長イス(写真左)に出会ったのでした。しかもセールで3000円!!
いい買い物させていただきました。店長ありがとう!

今もこの足長イスにあぐらをかいてブログ書いてました。


どうぞよろしく!
    ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。