 


ジェイソン! 

チェンソー01


チェーンソー手にいれました!
友人のBさんと共同購入です。

タナカTCS-3359BS
エンジンのヤツです。

なぜチェーンソー?と思いますよね?

友人Bさんの家には薪ストーブがあります。
住宅地にある家なんですが、冬の主となる暖房は薪ストーブなんですよ。
一度火を焚いたところを見せてもらいましたが、なんとも穏やかで優しい暖かさ。炎の揺らめきはいつまで見てても飽きるものじゃありませんでした。

薪ストーブって灯油と比べると費用がかからない感じがしますよね?
でも実は結構するんです。薪は。


そして、うちには山があります。
山はあっても林業を営んでるわけではありません。
昔は家を建てるための木を育てるために山を持ってたんです。
宮床ではそれが普通なんですよ。

そんな山も今ではただそこにあるだけ。
家を建てるにも材料は購入したほうが手間も費用もかかりません。
ということで、山には人が入らず荒れ放題なんです。

山は手入れ(間伐)をしないと木が枯れてきます。
木がなくなると、保水能力が低下して、災害の怖れも出てきます。
山を救わなければ!!

薪を必要とする友人がいる
山は間伐が必要

ということでチェーンソーなんです。

テンション上がりますよチェーンソーは!
原付バイクと同じくらいのエンジンですから、エンジン音はかなり迫力があります。

強力な武器を手に入れたので、週末はバッタバッタと切り倒してきたいと思います!

待ってろよ山!!

山01


そろそろ暖かくなってきたから、森のクマさんとバッタリなんて…(苦笑)

山での様子は追って報告したいと思います。


どうぞよろしく!
    ↓

